◆山崎七郎杯兼全道少年U-10サッカー大会

vs シーガル ○13-0
vs コンサドーレB ×0-8

vs 日新 ○3-0

 

 

厳しいことを言うと、勢いだけで勝ったという印象です。

まず、その勢いが悪い方に出た典型的な例がアプローチです。

 

勢いに任せてプレッシングした結果飛び込んで一発で突破されてしまう。

そんなシーンが多く見られました。

 

 

それと、判断が少なかった事と、観るものが少なすぎる!

そして何より半分以上の選手がボールを呼び込んで受けようとしない。

なぜ?サッカーだよ?

 

自信がない。失敗が恐い。ボールを受けてから何をしていいか分からない。

いろいろ理由はあると思うけど、失敗した経験がないと

何が正しいのかも分かんないでしょ??

 

思い切ってチャレンジして失敗する事より、

ビビッてチャレンジすら出来ない事が一番の大失敗だよ!

 

殻に閉じこもった小さいプレーはしない!

ただ前に蹴るな!それを全部クリアと呼んで現実から逃げんな!

技術がないからそういうプレーばかりするんでしょ?

観てないから繋がんないんだよ!

ボールを繋ぎながら前に進んでゴールを目指すのがサッカーだぞ。

そういう意味で今日はちゃんとサッカー出来たか?

 

何とか2位で代表決定トーナメントに進む事が出来ました。

いつも言ってる、どの学年にも言ってる。

 

何が出来て、何が出来ないのか!!

そしてチームの為に自分に出来ることは何か気付いて欲しい!

後悔するくらいならたくさん失敗しよう!

 

時間は少ないけど短期間での変化を楽しみにしてるよ☆

 

マエダ

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    堀内 (日曜日, 15 6月 2014 22:02)

    2試合目での失点は悔しいですが、かなり学んだ事があった。守備面でのポジショニング、役割の連携、各ポジションの責任。今後この試合で感じた事、悔しかった事を今度は自分達が出来る様にシフトアップして欲しい。敗れたチームの為にも、チャレンジャー精神で22日、短期だが気持ちをもう一度ゼロからつくりなおそう^_^そして勝ちましょう