恒例の小樽合宿、1日目は午前から小樽市内のグラウンドでのトレーニング。
午後からもトレーニング!16名の選手達は暑く大変でしたが良く頑張りました。
宿に戻ってからの夕食(BBQ)は虫が少し気になっていた様でしたが笑顔いっぱいで美味しくいただきました。
親元を離れての一泊二日の団体生活は仲間との深まりや、いつも見えなかった一面が見えたり、と生活習慣のルール、あいさつ等様々な経験が出来たと思います。
ほぼ時間通りにスケジュールをこなしてくれていました。
団体行動はこれが当たり前なのですよ。
自分の行動はチームの為へとつながります。仲間の事も考え、そして自分も常に学び続けてチームの【絆】を深めましょう!
2日目の練習試合ではゲームへの準備・入り方に少し!?
ふたを明けるとその通り…。
2試合終えた時点で少し強い口調でゲキを入れた。
だって昨日言った事が出来ていない!
技術ではなく準備の段階の事だったからだ。
やれば出来る事をやらない(サボル)のは×です!
この合宿の意味をもう一度確認して再度アップ、トレーニング、メンタル面から作りなおし何とか3、4試合目は良い内容のゲームが行ってくれました。
この結果は明らかです、まずは準備(入り方)から一人一人が確実に行う事!
【全員】がそこを意識しないとチームの【絆】の糸は簡単に切れるでしょう。
糸が一つ(一本)きれただけでチームの大きな輪は作れないよ。
技術面も大切だがそういう気持ちの部分はもっと大事だと思う!
帰り道の車の中で一人、大渋滞を運転しながら先ほど現地解散した選手の顔が思い浮かんだ。
「あぁ、また一つ夏の行事が終わったのか…。」と少し寂しい気持ちになった。
暑い夏はまだ続くけれど外サッカーは残りわずか…
6年生(5年生も)一つ一つ大切に頑張りましょう!
二日間に渡った夏合宿、特に引率のお母さん達、そして忙しい中応援に来て下さった父母の方々本当に御協力ありがとうございました!
これからもいつも通りどうぞよろしくお願い致します!
堀内
コメントをお書きください